そしゃげがちゃのブログ

今日も元気にバクシーシ!ソシャゲのガチャを確率論の観点から考察していくブログです!

神の観測実験その1

みんなガチャ(経済)回してる? どうも、はじめましてライターSです。
のっけからの軽口、失礼いたしました。
不快に思われた方すみません。許してください。
というスライディング土下座スタイル。そういう中二病全開ブログ。

 

そんなわけで今回、ライターGさんと
一緒にソシャゲガチャについて書くことになりました。
担当は主に分析になります。こういったことは今回、
はじめてなので多々間違いがあるかと思います。
いきなりの予防線申し訳ありません。

 

では、早速ですが今回のライダークラスピックアップに関する
分析をしていきたいと思います。
分析対象は単発乱数調整教における神の存在証明について。

 

いろいろな方法があると思うのですが、今回は次の確率について注目します。

 

単発乱数調整を行った時の
星4以上の出現率について

 

~~~~以下、細かい計算~~~~

ここでいう星4以上は礼装・鯖含めたものになります
ガチャのヘルプから見ると、これらの出現確率は
1%+4%+3%+12%=20%
となります。また、星3鯖(出現確率40%)は除外しますので
全体が、星4以上の礼装・鯖+星3の礼装(出現確率40%):20%+40%=60%
となり、この全体60%のもとでの星4以上の礼装・鯖の出現確率となりますので
星3鯖を除外したもとでの星4以上の礼装・鯖の出現確率
20%/60% = 1/3 = 0.3333…=約33%
となります。

~~~~細かい計算、終了~~~~

 

なので、単発乱数調整を行った時に
約33%以上の確率で星4が出現しているのであるならば、
そこには神の見えざる手(invisible hand of God)があるわけで、
まさに時代はXオルタ!

 

では早速調べてみたいと思います。
今回注目したデータは次のところ、赤枠で囲まれたところの矢印のところです。

 

f:id:socialgame-gacha:20190528220502p:plain

これを見ますと、星4以上の出現率は1/3、つまり33%!
Oh Great!! 逆にピッタリです。


残念ながら、今回の実験からでは神の存在証明には至りませんでした。
ですが、ライターGさんのあくなき挑戦まだ始まったばかりだ!

 

 

課金